マイナンバーについて

マイナンバーとは
国が、私たち国民1人ひとりに割り当てる12桁の番号で、社会保障・税・災害対策の3分野で利用されます。
原則として、生涯にわたり同じマイナンバーを使用します。
平成27年10月から各世帯にマイナンバーの通知カードが郵送され、平成28年1月から順次マイナンバーの利用が開始されています。
マイナンバーの目的
マイナンバーを利用して、各行政機関等が保有・管理する個人情報を一元的に管理することで次のことを図ることを目的としています。
①行政の効率化
②国民の利便性の向上
③公平・公正な社会の実現
マイナンバーを使うとき
マイナンバーは国の行政機関や地方公共団体などにおいて、社会保障・税・災害対策の分野の手続きで申請書等へ記載が必要となります。
また、健康保険においても各種届出書や申請書の様式が変更となりました。
当健保組合の取り扱い
マイナンバーを含む個人情報は「特定個人情報」とされ、「個人情報」よりも厳格な取扱いが求めらることから、「特定個人情報」特有の事項を追記・調整した新たな個人情報保護関連諸規程を制定いたしました。
マイナンバーの取り扱いについては、同諸規程に沿って収集・管理いたしますのでご加入者の皆様のご理解ご協力をお願いいたします。
関連リンク集
デジタル庁 マイナンバーホームページ
https://www.digital.go.jp/policies/mynumber/

政府広報オンライン マイナンバーホームページ
https://www.gov-online.go.jp/list/ct2_mynumber.html

厚生労働省 マイナンバー制度ホームページ              http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000062603.html

総務省 マイナンバーホームページ
http://www.soumu.go.jp/kojinbango_card/index.html