資格確認書の交付・再交付を申請するとき

資格確認書の交付・再交付を申請するとき

必要書類 資格確認書(再)交付申請書
※破損した場合は「資格確認書」もご提出ください。
対象者 資格確認書の交付(再交付)を希望する方(以下の理由に該当する方)
・マイナンバーカードを紛失したため
・マイナンバーカードの更新手続き中のため
・マイナ保険証による受診には第三者(介助者など)のサポートが必要なため
・マイナンバーカードを作っていないため
・マイナンバーカードを持っているが、保険証利用登録を行っていないため
・マイナンバーカードの電子証明書の有効期限が切れているため
・マイナンバーカードを返納したため
・資格確認書を滅失、破損したため
提出先 事業所にお勤めの方 → 事業所を経由して健康保険組合へ
任意継続被保険者の方 → 健康保険組合へ直接