資格情報のお知らせの送付について

令和6年12月2日をもって保険証が廃止されることに伴い、厚生労働省からの通知に
基づき「資格情報のお知らせ」を以下の要領で送付します。
これはご自身で資格情報が正確に登録されていることを確認していただき、安心して
マイナンバーカードを保険証として利用してもらうことを目的としています。

①対象者
令和6年9月21日時点における全ての加入者(マイナンバー登録済の方)

②送付先
事業所(任意継続被保険者はご自宅に郵送)

③送付時期
令和6年10月中旬予定

④記載内容
・資格情報(被保険者記号番号枝番、氏名、資格取得年月日、保険者名等)
・個人番号下4桁

⑤加入者へのお願い
・資格情報のお知らせの記載内容に誤りがないかご確認下さい。
・資格情報のお知らせは大切に保管下さい。
(病院等でマイナ保険証を使用できない場合、マイナンバーカードと資格情報のお知らせが
 あれば受診可能となります。)

【送付物】
資格情報のお知らせと個人番号(マイナンバー)確認のお願い(見本)
マイナンバーの下4桁の確認および保険証廃止に向けた準備作業にご協力ください
※資格情報のお知らせは個人ごとに作成したものを世帯単位で封入しています。
(本対応について、特段明確な意思表示がない場合は黙示による包括的な同意が得られた
 ものとして取り扱わせていただきますのでご了承下さい。)

【問合わせ先】
 適用担当 TEL03-3218-3700

 

2024年09月18日